宮城県仙台市泉区泉ヶ丘4-9-13

妊活に電磁波がどう影響するか?

妊活において、電磁波が健康や生殖機能にどのような影響を与えるかについては、まだ研究段階ですが、いくつかのポイントが考えられています。

1.ホルモンバランスへの影響:一部の研究では、強い電磁波を長時間浴びることで、メラトニンといったホルモンが影響を受ける可能性があると示唆されています。メラトニンは睡眠を助けるホルモンであると同時に、抗酸化作用もあり、卵巣や精巣の健康をサポートする役割があります。電磁波がメラトニンの分泌を抑えることで、不妊に関係するホルモンバランスが乱れる可能性があります。

2.DNAへの影響:高強度の電磁波(例:X線や一部の医療用機器)はDNAにダメージを与えることが知られていますが、一般的な家庭用電化製品や携帯電話から発生する電磁波がDNAに直接影響を与えるかについては、明確な結論が出ていません。ただし、予防的な観点から、特に妊活中は長時間の強い電磁波への曝露を避けるようにする考え方もあります。

3.酸化ストレスと炎症:電磁波の曝露が細胞内の酸化ストレスを引き起こし、炎症を促進する可能性も指摘されています。酸化ストレスは、細胞の健康に影響を与え、生殖機能においてもマイナスの要因となることがあります。

4.精子と卵子への影響:一部の研究では、長時間の電磁波曝露が男性の精子の運動性や数に影響を与える可能性が示されています。女性に対しては、卵巣の血流や卵子の質に影響があるとされるものもありますが、研究は限られており、さらなる検証が必要です。

日常生活でできる対策

妊活中に過度な電磁波の曝露を避けるための方法として、以下のような対策が考えられます。

•携帯電話やタブレットなどの電子機器を体から離して使用する

•寝室で電子機器を置かない、またはWi-Fiルーターをオフにする

•パソコンを使用するときは、可能であればLANケーブルを利用する

•電化製品から距離を取る(特に長時間使用するもの)

ただし、日常生活での電磁波は、直接的な不妊の原因になるかは明確でないため、上記の対策はあくまで予防的な観点から行うと良いでしょう。

最新記事一覧

もし不妊治療でお悩みならば今すぐお電話ください。

あなたも仙台ゆがみ整体院BODY+で「妊娠する力」をアップさせませんか?

初回限定キャンペーン
ご予約は今すぐお電話を!

メールでのお問い合わせ・予約はこちら

まずはお気軽にご相談ください!

022-765-6922

受付時間
10:00~19:30
(最終受付19:00)

定休日
水・日曜日・祝日

お問い合わせ・ご予約はこちら

※受付時間は10:00~19:30(最終受付19:00)までですが、メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。施術時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制のため、事前にご予約して頂くと待ち時間が無く施術を受けることが出来ます。

当院の予約が「LINE」 で簡単にできるようになりました!当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

「LINE@」でもご予約ができるようになりました!

当院の予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
当院へのご質問やお身体のお悩み相談もお気軽にご相談ください!

ラインでご予約方法

1.友だち追加

まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。

友だち追加をして予約する友だち追加をして予約する

2.メッセージを入力

「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

電話をする

LINEで予約